紙ものとイラストレーションの祭典「紙博」@神戸に行って来た

2024.02.12(月・祝)にデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で開催された「紙博 in 神戸 vol.2」に行って来ました。

(出典:公式HP

三宮駅から歩いて20分ほど、会場はまちと幹線道路・高速道路で断絶された場所で、歩道橋を横断してアクセスします。
歩道橋を渡ると右側に税関が見えます。船をモチーフにデザインされた港町・神戸らしい歴史的な建築物で、到着前に1段階テンションが上ります!

港町・神戸を感じる船がモチーフの歴史的建築物「神戸税関」

会場の”KIITO”も旧神戸”生糸”検査所を改修した歴史的建築物で、デザイン都市・神戸の創造と交流の拠点として機能しています。

メイン会場のKIITOホールは高い天井やトラス等当時の状態を活かして改装されています。
歴史的・工業的な空間(ハード)とアナログの紙もののイベント(ソフト)が絶妙にマッチしていました。

会場には紙ものお裾分けっこやスタンプ押し放題等、様々なコーナーもありました。

最も釘付けになったのは、記sirusuさんの超繊細な線画のスタンプです。
一つ一つのスタンプももちろん素敵なんですが、それらを組み合わせて繰り広げられる小さな世界がとても魅力的でした。
スタンプの組み合わせ次第でいろいろ表現できそうです。

ちなみに、KIITOはホール以外にカフェやクリエイティブラウンジ、ギャラリー、市立図書館等様々な用途で使われています。

クリエイティブラウンジ(1F)
生糸検査所ギャラリー(2F)
神戸市立三宮図書館(2F)
神戸市立三宮図書館(2F)

紙博は各地でちょこちょこ開催されています。
紙好きの方は是非行ってみてください。
人気のイベントなので、入場チケットは事前に購入しておいた方がいいですよ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

某企業で都市開発・まちづくりの仕事をしている30代のサラリーマンです。
職業柄、いろんな施設・建築を見て回ったりまち歩きをしたりするのが好きなので、旅の記録の意味も込めてこのブログを立ち上げました。

目次